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Maya アニメ調 レンダリング tekusutya

PSOFT Pencil+ 4 for Maya は、アニメ調やイラスト調、セル画のような表現が可能なレンダリングプラグインです。. maya アニメ調 レンダリング tekusutya みなさんこんにちは。または初めまして。高部(たかべ)と申します!今回を含めてコラムも残すところ2回となりました。今回はモデルのテクスチャを作成します。テクスチャを進めていくと、モデルの見た目が一気にそれらしくなると同時に、テクスチャのクオリティを詰めていくことは. 。. Mayaでアニメ調なキャラクターを制作しています。 色々なサイトから参考にしているのですが、画像の上部分のような不気味なモデルで終わってしまいます。画像の下部分のようなアニメ調にするにはシェーダやレンダリング設定をどう変えればいいのでしょうか?AItoonの設定を中心にいじって. V-Ray for Maya 概要. とコメントが書かれている部分を見てください。ここで、カリングの設定を変更しています。 カリングとは、表か、裏か、とにかくどちらかの面を描画しないように設定することができる機能です。そして、そのどちらの面をレンダリングしないように設定するのかを設定できるのがcullFace メソッドです。このcullFace メソッドには組み込み定数でgl. としてください。の部分に、現在のフレーム数が入り、それらのテクスチャにフレームごとにアクセスが行きます。 用意するテクスチャファイル名は、この場合mikuShape_diffuse. BACK が指定されていますね。この場合、陰面消去する面は BACK 、つまり裏面ですよと WebGL に通知することになりますね。逆に、エッジ用モデルをレンダリングする際には陰面消去する面を FRONT 、つまり表面にすることによって、結果的に裏面だけをレンダリングするようにしているわけです。 あとは、先ほどシェーダのところで解説したとおり、エッジ用の色を適切に設定して送ってやれば、シェーダ側でトゥーン調とエッジ用を切り替えながらレンダリングしてくれます。今回はエッジには黒色を使っています。.

トゥーンシェーディングのやり方は、今回こちらのサイト様(中央区アリゾナ町様)の方法を採用させていただきます。 まず、上記サイト様の方法を試してみてね。やり方マスターしたら、 早速始めましょう。 さて、今回はモデルとして、モデモデサイト様が配布されているミクさんモデルを使わせていただきたいと思います。カワエエ. でも、そこそこ使えるんじゃね? 4. が、これって、アニメーション対応はどうなんでしょうか? 対策としては、Fileノードのイメージシーケンス機能を使うことです。 tekusutya FileノードのUse Image Sequenceをチェックしてください。そして、テクスチャファイル名を以下のように、拡張子の前に. mayaでアニメ調の爆発をつくってみようかなと思います。 『爆発』といえば流体エフェクトですが、そのままつくってしまうとリアルな爆発ができてしまいます。 というか、そもそもmayaの流体で爆発エフェクトをつくること自体が難易度ゲキ高なのです。. さて、トゥーンレンダリングが持つさらなる特徴の一つがエッジのレンダリングです。エッジとはモデルの輪郭線、つまりアウトラインのことですね。 以前、ステンシルバッファを用いたアウトラインの描画を解説したことがありましたが、トゥーンレンダリングにはこの手法は適していません。複数のモデルが重なり合うような場面で、正しくエッジを描画することができなくなってしまうためです。 エッジのレンダリングにはいくつかの手法がありますが、今回は一番簡単で、最も一般的な方法を使ってやってみます。 そのとある方法では、まずカリングを有効にする必要があります。そして、同じモデルを二回レンダリングする必要があります。同じものを二回描画するのは少々非効率に感じるかもしれませんが、その代わり実装は非常に簡単なのでここは目をつぶりましょう。 考え方としてはこうです。 まず普通にモデルをレンダリングします。このとき、カリングが有効になっていれば実際にレンダリングされるのはカメラから見て表向きになっているポリゴンのみですね。その状態を上から眺めた図式が以下の図です。 カリングを有効にしてモデルをレンダリング カメラから見れば、そこには紛れもなくモデルがレンダリングされていますが、これを上から見た場合には手前半分だけがレンダリングされた状態であることがわかりますね。 さて、続いてカリングの設定を変更してレンダリングされる面を逆転します。その上で、今度は法線方向に少しだけ膨らませたモデルを黒く塗り潰し、もう一度レンダリングします。すると以下のような状態になります。 アウトライン用のモデルをレンダリング この状態をカメラの方向から見れば、見事にアウトラインが引かれたように見えるわけです。これが今回利用するエッジ描画の手法になります。. Maya Mayaでトゥーンシェーディング(アウトライン) » たっきゅんのガ☆チンコ開発日記 関連 Filed Under: トピックス Tagged With: Maya, アニメ調, セル調, チュートリアル, デジタル・フロンティア, トゥーンシェーディング. ①キャラクターをDAZ to Mayaを使用して読み込んだら、ライトを付けます。 光源がないと、レンダリング画像が真っ暗になってしまいます.

See full list on wgld. Pencil+ 4 for Maya スタンドアロン版. アニメ調レンダリングについてまとめる その3(終) tekusutya | 3DCGド素人が独学で習得目指しちゃうんだZE☆(使用ソフトmodo501). 問題: 6キーを押してテクスチャ ビューを有効にしても、Maya のビューポートに UV テクスチャ オブジェクトが正しく表示されません。 原因: この問題の原因はいくつかあります。 ビューポートの表示設定が正しくない。 既定のマテリアルの使用が有効になっている。 テクスチャが正確に. V-Ray Next for Maya, Update1. CGアーティストおよび最新のプロダクション・パイプラインのクリエイティブな要求を満たすために構築されたV-Ray for Mayaは、Autodesk Mayaに統合された物理ベースに基づいたシェーディング、ライティングを提供するレイトレーシング・レンダリングシステムです。. ¥66,000 (税込).

アニメ表現における アーティスティックな 陰影コントロール法 ―ペイントによる 光と 陰のコントロール ― 1.背景 近年、 3d モデルをアニメ調に表現するトゥーンレンダリングという技術がゲーム制作や アニメーション制作の現場で広く使われ ている。. と思うのですが、どうでしょう? 苦しい?^^;. さて、できました. 年12月2日 mayablog Maya TIPS, Mayaテクスチャ・ペイント・ベイク, Mayaレンダリング, 未分類 Mayaで簡単なトゥーン(toon)表現をやってみる① は コメントを受け付けていません. Mayaの標準機能だけで実現できるようにしました。 2. .

(Expressionなどで工夫すれば)、設定した塗り調整の値をキー間で補間もできるんじゃね? 6. 3D Paint ToolとMayaのノードを組み合わせることで、ブラシで塗り塗り調整が可能 2. FRONT のいずれかを指定できます。 カリングによって消去される面をどちらの面に設定するのか、これがcullFace メソッドの考え方です。 上記の抜粋コードに話を戻すと、トゥーン調でモデルをレンダリングする際にはcullFace メソッドにgl.

さて、続いてはメインプログラムを見ていきます。 実は、メインプログラムのほうではそれほど難しいことはありません。通常どおり、適切に手順を踏めば特別問題はないでしょう。 ただし、カリングの設定を変更する部分だけは、今まで一度も解説していない部分ですので詳しく説明します。まずは以下のコードを見てください。これは、恒常ループ内で行なっているモデルをレンダリングする部分のコードを抜粋したものです。 恒常ループ内の処理を抜粋. 今回は段階的に色をつけるトゥーン調のレンダリングのほか、エッジをレンダリングする処理もシェーダに組み込む必要があります。最初はマルチシェーダでやろうかとも思ったのですが、あえて一つのシェーダで処理できるようにコードを書きました。 頂点シェーダ 頂点シェーダは結構簡素ですね。今回のシェーダで入ってくる uniform 変数は二つ。一つ目は座標変換行列ですね。そして二つ目は真偽値で、これを使ってトゥーン調モデルをレンダリングするのか、それともエッジ用モデルをレンダリングするのかを判断します。 エッジをレンダリングする際には、法線を使ってモデルを膨らませているのがわかると思います。法線と頂点色は varying 変数としてそのままフラグメントシェーダに送るだけです。 続いてはフラグメントシェーダ。 フラグメントシェーダ フラグメントシェーダでは、平行光源による環境光の計算を行なっています。先述の通り、通常であれば色として出力する変数diffuse の値を、今回はテクスチャの参照に使っているのがわかると思います。 ちょっとわかりにくいかなと思うのがmain 関数の冒頭で行なっているif 文による分岐処理でしょう。 今回のシェーダでは、エッジとしてレンダリングするモデルの色をメインプログラムから uniform 変数で受け取るようにしています。そして、この uniform 変数として入ってくる色のアルファ値を見て、それがエッジ用なのかどうかを判断するようにしています。 アルファ値が 0. See maya アニメ調 レンダリング tekusutya full list on qiita. pngのように、の部分を3桁の数字にしたファイル名にしてください。 (注意:現状のMayaのバージョン()では、テクスチャファイル名にが入っている状態では、正常にテクスチャペインティングができないようです。テクスチャペインティングする場合は、いったんテクスチャファイル名を実在するテクスチャファイル名に指定しなおす必要があるかもしれません。) えー!? フレームごとに3Dテクスチャペイントしないといけないの!? とお思いになるかと思います。 そこで、私が考えているのがエクスプレッションです。イメージシーケンスを有効にしたFileノードに、エクスプレッションノードが接続されていると思います。 これをうまく書き換えてですね。キーとなる2つのフレームのテクスチャカラー値を取り出して、現在のフレーム番号でその2つを線形補間してやるというやり方が考えられます。 そうすることで、全てのフレームにテクスチャを用意する必要はなくなり、しかもキーフレーム間でテクスチャ値の補間が行われます。 具体的なコードは. 年2月1日 mayablog Maya TIPS, Mayaエフェクト, Mayaレンダリング Mayaで簡単なトゥーン(toon)表現をやってみる② は コメントを受け付けていません どうも!. 。 まぁいいや。この方法、ノードの組合せいかんでいかようにも改善できると思いますので、皆様色々いじってみてください。 あと、気になるのが、この方法が果たして実用的なのか否か。この点についても皆様のご意見を頂戴したいところでございます。 また、ノードを組むのがめんどくさい、ということなら、Pythonスクリプトでノードの構築を自動化して解決できるかもしれません。 【MAYA】ポリゴンの裏面が真っ黒!. · アニメ調レンダリング 左は CyclesRender による通常のレンダリング結果。右はアニメ調に調整されたレンダリング結果。 今回は FreeStyle という機能を試す。 ラップバトル? 違う FreeStyle とは Blender.

Qiitaに、異色のCGノウハウを投稿してみる。興味持つ人いるのかしかし。まぁいいやw さてさて、こんにちは。トゥーンシェーディング、皆さんやってますか? Mayaで色々方法はあるのですが、困るのが、細かい箇所の制御ですよね。 「この鼻筋に陰がほしいよ」 「逆にここ陰いらなくね?」 「ここの線を細くしたい。あるいは太くしたい」 「あ゛〜〜、でもこのパラメーターいじると他の場所がおかしく(以下略」 maya アニメ調 レンダリング tekusutya ということは往々にしてあります。 で、CGの世界ではかなり以前からそのソリューションもありまして、例えばOLMさんの「ペイントブラシによる演出可能なトゥーンシェーダ」というMayaベースのブラシ塗り塗り調整ソリューションがあったりします(論文も参考になるよ!)。 ただ、このOLMさんのMayaプラグインは残念ながら公開されていないんですよね。 そこで、似たようなものをオイラ作りました(この例だと、ミクさんモデルのテクスチャがちょっとグラデーション入ってるんで、トゥーンっぽく見えないですけど)。 以下の様な特徴を持ちます。 1. アニメーション対応は、イメージシーケンス機能とエクスプレッションを駆使すれば可能. Maya maya アニメ調 レンダリング tekusutya で3DCGキャラクターを作る連載。第4回ではテクスチャを作成し、キャラクターに色を付けていきます。やわらかい環境光をイメージしてテクスチャペイントを行います。. とりあえず行ってみましょう。. PSOFT Pencil+ 4 の特長 PSOFT Pencil+ペンシルプラス 4 for Maya は、セル画のような表現を実現するノンフォト リアリスティック レンダリング maya アニメ調 レンダリング tekusutya プラグインです。 表現力豊かなマテリアル機能 高速で美しいライン描画 強力なレンダーエレメント・ファイル出力機能 日本のアニメーションや. GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS from AR. ホンマカワエエわ.

. 以下画像は私が短時間で設定したロボットデータですが、簡単に見た目をアニメ調に変更できます! ※Pencil+でのレンダリング例 maya アニメ調 レンダリング tekusutya ただ、現場でPencil+をどのように使用しているかをWeb上で紹介している記事が少なく、特に数年前に発売されたMAYA版(Pencil+4 for.


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